スウェーデンではクリスマスの次に大きなイベントとなる夏至祭。
『自然の恵みに感謝する』とっても素敵なお祭りをIKEA港北で参加してきました。
昨日6月20日(金曜日)と本日6月21日(土曜日)も11時からと13時から2回行われます。
残念ながら衣装を着てくださる協会の方たちは土曜日のみの参加だそうです。
まずはエントランスのVTRでもおなじみIKEAの顔アンナさんが
エントランスにお花の冠にエプロン姿でゲストをお迎えです。
参加希望者はIKEAファミリーカードをスキャンしてもらって
スフェーデン国旗柄のシールと歌詞カードを頂きます。
参加者はあとで美味しいケーキがいただけるのですが
このシールが引換券になるようです。
(歌詞カード↓)
天気が微妙だったので
エントランスから出てすぐの屋根のある部分が
会場となったためミニメイポールとなってしまったようです。
本日も悪天候ですね。
関東ではまだ梅雨時期なのでしょうがないです。
楽器演奏のみなさん↓
いろんな衣装を身につけダンスをしてくれるみなさん↓
そして時間になるとたくさんの参加者の皆さんが
たくさんやってきました。
最初は夏至祭についてのお話を少し聞いて
早速3種類のダンスを見せていただきました。
最初はクラップダンス
次にオーターバックス
最後はショティス・イ・トゥーレル
ダンスが終わったら衣装の紹介
こちらのIKEAやスウェーデン国旗のカラーであるドレスは
王妃のドレスだそうです。
それから参加者全員で輪になり
一緒に歌いながらダンスをしました。










