2学期の読み聞かせが始まりました☺️

初日は、4年生に敬老の日と秋にちなんだ本をCHOICE。





 『おじいちゃんのぼうし』

メラニー・シェラー文 ケイコ・ナラハシ絵  青木久子訳 徳間書店 

20年近く前に89歳で亡くなった祖父を思い出したがら読みました。おじいちゃんは亡くなっても、心の中で生きている。おじいちゃんの形見と数々の思い出。小学生には、元気なおじいちゃんと沢山の思い出を作ってほしいです。






 『むしたちのおとのせかい』月刊かがくのとも7月号(2019)

高梨琢磨・土原和子ぶん 福井利佐え 

  セミから始まりスズムシ、スズメガ、アワノメイガ、カブトムシ、ツチカメムシと身近な昆虫たちの音の世界。

  著者の高梨さんと土原さんは虫の研究者。専門的な事をこども向けに優しい言葉で語るようにすすむお話し。

  4年生の皆さんはじっくりと聞いてくれました。少しでも自然に目を向けて新たな世界を知ってもらえると嬉しいです。 

福井利佐さんの切り絵も素敵です。



#おじいちゃんのぼうし

#メラニー・シェラー

#ケイコ・ナラハシ

#青木久子

#徳間書店

#むしたちのおとのせかい

#高梨琢磨

#土原和子

#福井利佐

#福音館書店