時々、エンジン警告灯が点灯するという平成19年式ロードスター(NCEC,LF)
ダイアグノーシスを調べると、コードP0661(可変吸気制御系統:電圧低い)とP2177(燃料噴射制御系統:走行時空燃比リーン)の2つを表示。
ファイネスで2つのコードを調べると、コードP0661は「PCMが可変吸気ソレノイド・バルブをOFFしているにも関わらず、可変吸気ソレノイド・バルブ制御電圧が低い場合」だが、エンジン警告灯の点灯は無しになっていた。
それに対してP2177は「アイドル以外での燃料フィードバック補正量と燃料学習補正量を足した補正量、かつ燃料学習補正量が異常増量補正の場合」と なっており、異常時はエンジン警告灯が点灯するとなっていた。
つまり、走行中に薄い状態が長く続いたということである。
まずは、コードP2177について、データモニタでA/F学習値を確認すると、+20%と増量側になっていた。
原因は色々と考えられるが、走行中のリーンとなると怪しいのはエアフロやO2センサーである。
エアフロを見ると、トヨタでトラブルが多発していたエアフロである。
ホットヤイヤー部を見ると異物らしきものが付いていた。
このエアフロは、最近は清掃でよくなることが多いので洗浄し、しばらく試乗してわまるとA/F学習値が1桁になった。
https://ameblo.jp/itakame3/entry-12514624522.html?frm=theme
コードP0661は消去後、表示しなくなったので取りあえずこれで修理は完了。