記述が前後しましたが、今日もなんとか洗濯とお散歩
ができました。昨日は就寝が遅く、今朝はまた5時半頃に目覚めてしまい、マイスリーを飲んでもう少し寝ました。
8時過ぎに再び目覚めましたが、なんとなく起き出しにくく、しばらく布団の中でぐずぐずしていました。
(お天気もいまいちだし、洗濯もしたくないなぁ…)
でも、昨日の診察での先生の言葉を思い出して、「ショックを受けたり、気持ちが揺らいだり下向きのときも、日常のことはこなしていかなければ」と気合を入れてベッドを出ました。
洗濯機に洗濯物を放り込み、昨夜できなかった洗髪をして軽く朝食をとって食後の薬を飲みました。
今日は午後1時に知り合いと食事の約束をしているので、身だしなみを整えます。
同伴OKの場所で食事なので、お散歩兼用でゆとりです。朝起きたときの気分はよくなかったけど、洗濯も少しできたし、昼食のドタキャンもしないで済みました。
今日は少し頑張って、気持ちに引っ張られないようにコントロールできたかな、と思います。
「気持ちが上がらなくても、それはそれ!」と思い切って日常の作業ができたことが収穫に思えます。
今日はうまくいってよかったです。
これからも、うまくいく日を増やしていきたいです。
昨日5/11の服薬内容は:
・ガスモチン5mg×2回(朝・夕食時)
・サイレース2mg(就寝時)
・ワイパックス0.5mg(就寝時)
・マイスリー5mg×2回(中途覚醒時)
・リボトリール0.5mg(頓服)
昨日の診察で主治医から、気持ちが下がったときもリボトリールを飲んでいいと言われたので、昨日は飲んでみました。
主治医の先生と話した後は、「そうか。よし、頑張るぞ」と思えるんだけど、カウンセラーと話した後は消化不良と言うか、嫌な気分が主に残る感じがするんだけど。
そういうことも、次回からカウンセリングで伝えていこう。
やる気、やる気!
- 「うつ」と明るくつきあう本/斎藤 茂太
- ¥1,365
- Amazon.co.jp