ERIC CLAPTON LIVE AT BUDOKAN 2023!!!

Clapton武道館100公演目となるDay4から、参戦させていただきました。

高校2年生だった2009年に初めてコンサートを経験したのもClaptonであり、ここ武道館。

以来、武道館は自分にとっても特別な場所。

 

2019年の来日公演後、コロナ禍となり、もう2度と生演奏を聴くことはできないと思っていたので、感無量でした。ああ、よかった。。。

 

御年78歳、しかしながら2時間弱のステージを難なくやり切る姿に、また次回の来日公演もあるかも。。と期待してしまいます。

 

キャパ1万強の武道館ですが、「あれ、こんなに小さかったかな。。。」と無意識に思ってしまうのは、さすがClaptonでした。

 

1曲目の「Blue Rainbow」

今年に急逝したJeff Beckへの追悼曲となるinstrumental。

速弾きやらタッピングやらの超絶技巧を使わないClaptonらしいタッチ、しかしながらスローハンドと言われるClaptonにしか表現できないトーンというか、いやぁ、もう1曲目から虜ですね。

 

2曲目は2014年、2019年のOpeningでもあった「Pretending」。

Claptonが唯一使用するエフェクターでもあるWahペダルがイントロから炸裂。

Claptonの好きなところの1つ(個人的にだけかもしれませんけど)は、CD音源よりも圧倒的にライブ演奏が良い点。今回のPretendingも最高。

 

3曲目はお決まりの「Key to the Hingway」

2001年ツアーで、Martin 000-28ECをひっさげながらステージに登壇して、弾き語りでライブを始めるという(個人的には)伝説の曲。Claptonを好きになったきっかけの曲。

近年はelectric ver.での演奏が通例、安定のギターソロに酔いしれました。

 

5曲目は、「I Shot the Sheriff」!!

近年のClaptonで、最もギターソロに力が入る1曲。

イントロのネイザンのベースソロも素晴らしかったし、Claptonの演奏も最高潮。最高。Claptonの演奏でLaylaの次に好きな曲。

 

Acoustic setでのいちおし曲は、

Irish traditional songの「Sam Hall」。

弾き語りに近いかたちで、Claptonの魅力が存分に感じられた曲。

早速練習しなくては。

 

続く「Tears in Heaven」は近年のレゲエアレンジにて。

ポール・キャラックは、キーボードソロにてクラプトンの親友で昨年亡くなったゲイリー・ブルッカーの名曲「A Whiter Shade of Pale(青い影)」のメロディーを弾いていたらしい、あとで聴いて納得。

 

Electric Setに戻り、Badge, Wonderful Tonight, Crossroads, Little Queen of Spadesと、近年ツアーでのお馴染みの曲を当たり前のようにこなしていく。

Day3まではここで「Layla」がきていたものの、Day4以降は「Cocaine」に差し替え。

これは残念としか言いいようがない。。。無念。。。

前回2019年のツアーでも初日のみのelectric Layla。この時も聴けなかった。

生で聴けたのは2009年の初めてのClatponライブのみ。。。

 

もし次回の来日があれば、と淡い期待を寄せてしまう。

その時に自分がどこで何をしているのか想像もつかないけども、

Claptonツアーを全日程参加できるような場所・職場で働いていたい。そのために尽力したい。。。切に。北東北は武道館から遠すぎるよな。。。おれ。。。。

ここで一区切りでアンコールへ。

Day4の100回記念公演は、UDOおよび武道館から記念品の贈呈がありました。

武道館から、100回記念に合わせて100本の赤いバラが贈呈されたのが印象的。

 

アンコールはお決まりの「High Time We Went」。

2014年のツアーから、アンコールはこの曲。

Claptonの歌唱が聴けないのは残念なものの、楽しそうにギターを弾くClaptonの姿を拝めるので良しかなぁ。。。

 

ということで、まだまだ書き留めたいことはありますが、とりあえずの備忘録。

 

Face BookのClaptonグループで、初来日から見ている方からも、今回のツアーは歴代で一番よかった、とコメントがあったほど。

78歳とは思えないエネルギッシュな演奏に酔いしれた3日間でした。

 

また来て欲しい、また観に行きたい、その時は全日程で!

そんな気持ちで明日からも馬車馬のように働きたいと思います。