先日、某都内SBショップでの出来事。

私の横で中高年の女性がSBスタッフに泣きついていました。(聞こえてきたんですよ盗み聞きじゃないですw)

どうやら息子の携帯料金が16万円を越したようで「どうにかならないか?」というような内容でした。

SBスタッフは「携帯通話量がパないっすね。通話制限するっきゃないっしょ?」と丁寧に応答。

「あと息子さんマヂでゲーム落としすぎ。もしかして息子さんピザってない?」と丁寧に質問。

「はい、たしかに太ってますが、運動は出来る方みたいたいです。」


そんな冗談はさておき、私に子どもがいたとして「16万」も携帯電話料金が来たら戸塚ヨットスクールに入れてやります。それぐらいしないと気が収まりません。

やはり、教育も大切ですが親の管理は必要です。そこでiphoneの最低料金に抑える方法をご紹介いたします。

なんと月額 ¥2,332

iphoneを購入した場合SB店舗の勝手な言い分で「Wホワイト」に強制加入させられます。これを即ホワイトプランに変更します。ショップでwebでもおkです。

これだけで内訳は

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
最低パケット料金 1,029円
ユニバーサルサービス料 8.4円

合計で¥2,332
通話料は別です。

メールなどは自宅でWi-Fiにつないですればこんなにも安くなります。
さらに3G回線でネット使用を出来ない様にします。(これは鬼です)

iPhoneから下記のURLにアクセスして、ファイルをインストールします。

http://iphonenodata.com/

「Disable EDGE/3G」のボタンを押すと「インストールしますか?」と表示が出るのでインストールをすると自動で再起動します。


SBショップでも色々料金問題について対応はしてくれていますが手軽に出来るので便利です。

3Gパケット通信したい場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル disabled-EDGE-3G」

こちらを削除すると元に戻ります。


親が理解していない物を子供に持たせてはいけませんね。

昔の話ですが私がキャバクラにいた時、携帯料金が20万きて死んだ事があります。
現在では携帯料金自体、比較的安くなりましたけどね。