あっという間に8月ですね…
私は全然成長していないのに娘はどんどん大きくなり、時間はあっという間にすぎていく。
私の住んでいる地域では、小4から学童に通えません…。夏休みをどう過ごしたらいいんだろう…ヤバい
と気づいたのは夏休みに入る1週間前。準備不足のまま突入したので、娘は夏期講習以外にやることがなくなってしまいました。ごめんよ、、。かといって一日中家で放置もできないので、半日出勤半日テレワークとさせてもらうことに。猛暑の中行ったり来たりするのは、とても大変です。。
そんな中、休みをとって以前から気になっていたこども霞ヶ関見学デーに参加しました!これは夏休みの二日間、中央省庁が一斉にこども向けプログラムを実施するもので、普段なかなか触れることのできない団体が提供する情報に、遊びながら触れることができるというなかなか貴重なイベントです。
プログラムが多すぎて、どこに行くか決めるのも悩みます。
全省庁のプログラムは、文科省のサイトに掲載されています。
迷った挙句、準備不足の私たちでも楽しめそうな、予約不要プログラムが多い文科省に行くことにしてみました![]()
こんなにプログラムがある!
夏期講習があったので午後から参加したのですが、半日では全然回りきれないボリュームで、娘は大喜びでお昼も食べずに回りました!
まずは補助犬たちと戯れ…
されるがまま…
光学顕微鏡で江戸時代の本の紙を見てみたり
陽子の数と中性子の数から元素を探したり…
英検などの各種検定試験を体験してガチャガチャをやらせてもらったり…
浮世絵スタンプを押してみたり…
↓各色ごとにスタンプを押すと上の絵が出来上がる仕組み。
最後は滑り込みでゲットした整理券で、偏光板を使ったワークショップにも参加でき、大満足でした
❗️
戦利品の数々。
未就学児も多かったけど、小学生にちょうどいいかなぁと思いました。とってもおすすめなイベントです!








