ロングベンチを作った | Eitoの兄貴のブログ

Eitoの兄貴のブログ

趣味のDIYとiPhoneアプリ開発のこととか書いているブログ。

自分用のロングベンチが欲しくて通販を色々みていたのですが

 

欲しい形は結構お値段がしていたので自作することに

 

 

ホームセンターで2x4の木材をカット買い

1200mm x4個

端材は不要なので店で処分

 

買ったのが夜だったので表面が綺麗だと思っていたのですが持ち帰り確認すると

節が抜けているところがあったりササクレがあったり

 

色々と問題が、安いのでそのまま製作続行

 

 

黒の□30アルミフレーム類を買って

ブラケットで組み立てて行きます

 

こういう形のを2セット作り

 

木材の固定部はM6鬼目ナットを所定の位置に埋めて

 

木とアルミフレームの接続位置を確認

 

ニスを塗って形になった

 

座面を1200mmの長さにしたので椅子を動かさず自分が横移動

 

できるので床に優しくて、椅子ごと転けることもなくなりそうです

作業時間3時間程 途中でネジが足りなくなり買いに行ったのを含む

 

こだわった所

1、後で構造を追加できる、不要になれば他の物へ組み替えができるよう足をアルミフレームにした

2、アルミフレームの構造はできるだけ部材が少なくなるよう悩んだ結果決めた

3、部屋のイメージに合うよう茶系に塗った

4、アルミフレームの床に接する面には傷防止フェルトを貼った