気象庁が今朝、「関東甲信越地方と東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

東海地区では例年より2日遅かったようですな。

梅雨期間の降水量としては、東海地区は平年より多かったそうです。

梅雨の期間としては、東海地区は28日間だったんだと。

30日未満だったのは7年ぶりだって。

期間が短いのに降雨量が多かったってことは、短時間でたくさんの雨が降ったことになるわけで、そういや突然の豪雨なんてのもたくさんあったような気がしますなぁ。

まぁ、なんにしても、水瓶には満々と水を湛えていることでしょう。

これで今夏の水不足は心配いらなさそうですな。

さあ、梅雨明けしたことで、いよいよ夏本番ですぞ!!

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ