令和5年度ももうすぐ終わりますなぁ。

んで・・・

6年度にやらなきゃいけないことのひとつに、資格・免許の更新作業があります。

5年度はエアポケットに入ったような状態で、たまたま更新が何も無かったんですが、6年度はそういうわけにはまいりませぬ。

6年度の更新は、狩猟免許と、第1級小型船舶操縦士免許です。

狩猟免許の方は、もちろん、第1種銃猟免許と、罠猟免許。

4月に入ったら、県庁が講習会の予定を発表するはずなので、注意しておかねばなりませぬな。

お医者さんの診断書も必要だし・・・。

 

第1級小型船舶操縦士の方は、来年の夏が締切で、1年前から更新できるので、早め早めに動いて、めんどくさいことは先に終わらせておきたい。

でないと、うっかり切らせてしまうと後々厄介なことになりかねませんからね。

講習日程がまだ発表されてないのでわかりませんが、こちらもお金を用意しておかねばなりませぬ。

あぁ~、また散財することに・・・笑い泣きえーん大泣き