指定管理2回目 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

三重県指定管理事業有害鳥獣捕獲事業の2回目に出動してきました。

今回はリーダーがお休みのため、小生が勢子役。

第1ラウンド、夏場の駆除でいつも入るところからお馴染みのルートへ。

猟犬を放すと、ビュン!と走りだし、あっという間に森の奥へ消えていきました。

数分後、直線距離で1.5㎞離れた場所で銃声が1発。

そして「鹿1頭仕留めました」の報。

なんだ、この早さは・・・びっくり

まぁ、猟犬は鹿の臭いを嗅ぎつけ、鹿は犬の臭いや声などを感知していち早く逃げ出し、結果として鹿は猟友が待ち構えている場所に出没した・・・ということでしょうな。ニヤリ

はい、よくできました。ウシシ

仕留めた鹿を川に運んで内蔵を除去して、本体をロープに繋いで川の淵に沈めて冷却です。

そして昼食を採って後、第2ラウンド。

小生はまた勢子。

今度の森はまぁ~藪だらけ。進めーせんでかん。

途中、草のツルに引っ掛かって転倒し、そのまま用水路に転落。

用水路にはたくさん水が流れていたため、全身ずぶ濡れのビチョビチョになってしまいました。えーん

はい、これにて終了。

踏んだり蹴ったりになってしまいました。赤ちゃん泣き

ラッキーだったのは、こういう事態を想定して、シャツもカーゴパンツも着替えを車に搭載していたこと。

ずぶ濡れのままで鹿の解体なんかやってたら、風邪ひいてたとこでしたからね。

不幸中の幸いでしたわや。ぼけー