先日スーパーへ行ってお米売り場を見ると、並んでいるお米がみんな新米に入れ替わっていました。

あらま~・・・びっくり

考えてみりゃもう9月ももうすぐ終わろうてんですからね。

新米が出回っててもおかしかないか。

こうなることを事前に予想して、小生はどうしていたかというと・・・?

今使っている10㎏の袋があるにもかかわらず、新たに10㎏のお米を用意していたところ、さらにもう10㎏、買いだめしておりました。

せっかく新米が出るのに、なんで去年のお米を買いだめなんかしておいたのかってはてなマーク

なにをおっしゃる、うさぎさんびっくりマーク

11月23日の新嘗祭りまでは、小生は新米は食べませぬ。

新嘗祭りで天皇陛下が新穀を神様に奉り、御自らもお召し上がりになって初めて、天皇の赤子たる日本国民もまた、新米を戴くことができるのです。

よって、新嘗祭りまでは新米を食べてはいかんのです。NG

なのに、市場に出回っているのが新米ばかりになってしまうと、新米を買って食べざるを得なくなってしまいます。注意

それはイカーーーーン!!おーっ!

かといって、当面新米を拒否するとなると、11月23日までは、お米以外の炭水化物、つまりパン、パスタ、蕎麦、饂飩、素麺、ビーフンなどなどを食べなければいけなくなってしまいます。ガーン

がっぴょおぉ~~~んびっくりマークゲッソリ

しかし、ご飯の無い生活など、小生にとっては1週間たりとも耐えられません。えーん

かといって、11月23日以前は新米は意地でも食べるわけにはまいらぬ。プンプン

・・・ということで、令和4年産のお米を買いだめておかねばならなかったということです。ニヤリ

いくらなんでも20㎏も余分にあれば、あと2カ月はもつでしょう。ウインク