人間ドックの日 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
人間ドックねぇ。
日本人間ドック協会によると・・・
 
*********

80年以上前に日本で産声をあげた人間ドックを、最初に組織的に行ったのは、1954年(昭和29年)7月12日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター)といわれています。次いで聖路加国際病院など、全国の病院や施設で人間ドックが創設されました。

ちなみに「ドック」は病院という意味の俗語もあるようですが、一般的には船を点検・修理するためのドック(dock)に由来するといわれています。
船が長い航海のあと点検・修理のためにドックに入るように、人間も定期的にドックに入る必要がある、という考えから生まれた言葉と思われます。

 

*********

・・・ということなんだそうな。
な~るほどね。
小生、毎年健康診断は受けているけれど、人間ドックまでは受けたことないですなぁ。
もうそろそろ受けたほうがイイんでしょうけどねぇ。
でも、毎日のトレーニングのおかげで、全ての検査数値が正常値になりましたからね。
音符ふんふんふ~ん音符口笛