今日は防災の日 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

もしもの時の避難準備してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は令和4年9月1日。防災の日です。

大正12年9月1日の午前11時58分に関東大震災が起きました。

10万人以上が亡くなり、10万棟以上の建物が全壊し、20万棟以上の建物が全焼するという、当時までの歴史上未曽有の大災害となりました。

これを忘れないため、昭和35年の閣議了解によって、9月1日が「防災の日」として制定されたんですな。

地震だけでなく、台風も、津波も、もっといえば熱波も暴風雪までも襲ってくるという我が国は、まさしく自然災害大国であり、言ってみれば、自然の猛威、つまり八百万の神々と闘っているようなもんなんです。

波 台風 雪の結晶 雪 雷 雨

そう、相手は神々なんだということをもっとよく認識し、普段からの防災の心がけをしないといけませぬな。えー

写真は、うちの防災隊のヘルメット。

黄色いラインが2本入っているのは、防災隊長の証し。にやり