今日は恩師の日 恩師といえば西尾昭二先生 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

あなたと恩師との思い出教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「恩師の日」・・・ねぇ。
小生にとって、恩師といえば、そりゃあもう、なんてったって、故西尾昭二師範です。
財団法人合気会師範にして、合気道の達人。
合気道だけではなく、講道館柔道、神道自然流空手道、居合道、杖道などに長けていて、そりゃあもう、とてつもない先生でした。
なにしろ、晩年の先生の近習を務めていたのが小生だったこともあり、西尾先生と一緒に北海道合宿したこともあったし、先生にくっついて丁抹へ遠征に出かけたこともありました。
いうまでもなく、本拠地の埼玉県蕨市の蕨合気道会での稽古では、いつも先生の説明演武の受けもとらせていただいておりました。
そんな先生も、癌のため、平成17年3月に77歳でお亡くなりになりました。ぐすん
西尾先生の遺志を継ぎ、武道を探求し、開祖の言葉の実現に取り組んでいかねばなりませぬなぁ。