来年度から有害獣駆除も | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

昨シーズンに狩猟者debutして、今季も狩猟に出向いてきたわけですが、来年度、つまり今年の4月からは、『有害獣駆除』にも従事することになっちゃいました。びっくり

『有害獣駆除』というのは、『狩猟』とは違う区分になっておりまして、説明するとややこしいんですが、要するに、年がら年中“有害獣の捕獲”をやるということになったわけです。

 

銃で駆除するのは登録から3年経たないとダメという猟友会支部の内規に阻まれてまだ無理ですが、罠は習熟期間もへったくれもないので、罠檻で駆除することになるようです。

 

ということは、「しかいのしし猿がかかったから来てぇ!」って連絡電話が来て、それに応じて、市の農水振興課の職員立会いのもと、止め刺し槍を行って、そんでもって解体・処分ナイフすることになるわけですか。

ふむふむ。

むうぅ~~、こりゃあいよいよ軽トラ軽トラかジムニージムニーでも準備せねばならなくなりそうですなぁ。

えらいこっちゃがな~~~!アセアセ

 

(写真は昨年4月の有害獣駆除へ助っ人に行った際に撮影)