おはようございます。

カレンダーを見ると、今日は祝祭日になっております。

なにはてなマーク 山の日はてなマーク 

なんですかはてなマーク「山の日」って・・・えっ


国民の祝日に関する法律(祝日法)によれば、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」んだそうな・・・。

はぁ・・・シラー


あ、そっか。

今年から施行されたんですね。ひらめき電球


一説によると、「『海の日』があるのに“山の日”がないのは不公平だ」と登山愛好者たちが騒いだから制定されたんだとか、あるいは、「8月には祝祭日がなくて休みが少ないからなんかかんか祭日を作ろう」と言い出したのが始まりだとか、色々な説はあるようですが、実際のところはどうなんですかね。


まぁ、8月11日が祭日になると、いわゆるお盆休みにくっつけることによって、夏季休暇がその分長くなると・・・。

ふぅ~ん。

ま、小生には夏季休暇なんぞありませんから、関係ないんですけどねべーっだ!


とはいえ、現行法規で祝祭日と定められたということなので、いちおう掲げましょうかね。

はい、コチラ。



ん~、まぁ「山の日」なんてそもそも皇室とは何にも関係ないし、歴史的な意義もない祭日なので、なんか違和感があるのは否めません。


でも、日章旗を掲げることができるってのはイイので、まぁ、良しとしましょうかね。にひひ