久しぶりに半島のセウォル号事故のニュースについての記事を見たような気がしますが…。


はい、産経新聞の配信記事から。


******************************

中央日報「集団忘却社会」、セウォル号惨事から2カ月ではや「危機意識」薄らぐ韓国社会

2014.6.21 12:00 (1/4ページ)

300人以上の死者を出し、いまだに行方不明者の捜索活動が続く韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故。救助をめぐっても批判が噴出した(AP)

 300人以上が犠牲となった韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故の現場では依然、行方不明者の捜索が続いている。沈没船引き揚げの見通しも立っていない。また、追悼ムードは消えてはおらず、スローガン化した「セウォル号惨事を忘れてはいけない」という言葉も健在ではある。ただ、安全軽視とみられる事故が相次ぐ。沈没事故から2カ月が過ぎたが、危機意識はむしろ薄らいでいる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140621/waf14062112000003-n1.htm

******************************


…って、…えはてなマークえっ汗
まだ捜索やってたんですかはてなマーク
ってゆーより、まだ不明者が見つかってないのはてなマーク


あの事故って、いつ起きたんでしたっけはてなマークショック!


小生がsuper artist venus sayaのライブを観に上京したとき、ホテルでこのニュースを見たんだから…あれは2か月も前の話です。

ってことは、事故発生は2か月以上前のことですよね。


な…

ちょっ…

まだやってたの!?

ま、マジで!?


やってたのはてなマーク…っていうのはおかしいですね。

まだ見つかってないの!?!?

いったい何やってんの!?!?


津波で流されたとか、巨大ビルが崩壊してがれきに埋もれたとか、巨大地震でd町の全てが壊れたとか、そんなんぢゃないでしょーに。
船の中でしょーがビックリマーク
沈んだ場所がどの程度の水深があるのか知りませんが、船ごとサルベージするとか、色々手立てはあるでしょーに…。



このブサイクすぎる対応は日本では考えられませんね。

ってゆーか、日本だったら、そもそもきちんと救助できてるはずですしね。

そもそも、こんな事故を起こすはずもないですし。

いや、それ以前に、こんな違法改造なんか有り得ませんから。

ま、日本と半島を比べること自体がナンセンスですね。


で、ここには引用していませんが、記事中ではこんな風に書いています。


*****************************

中央日報は、大事故が起きても2、3カ月過ぎると議論さえしなくなり、「集団の怒りが集団の忘却へと早代わりする」と韓国社会の特徴を言い当てている。

*****************************


…だそうな。

あそこの人たちの脳ミソは、どうもニワトリ並みなんでしょうかはてなマーク



まぁ、でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のは、我が国の一部の愚か者たちも、似たようなもんかもしれませんなぁむっ