会社の38歳女性を「おばさん」と呼んだ結果
明らかに「おばあさん」という年代の女性店員さんなどに「ちょっとすいません、おねえさん」と、ごく自然に..........≪続きを読む≫


そりゃイカンでしょ。

怒られて当然です。


まぁ、嫌味にならないような呼び方ってぇのも、難しいっちゃあ難しいんですよね。

例えば、「おばさん」と「おばさま」では全然違いますよね。

「おねえさん」とは呼びづらく、どう見ても「おばさん」と呼ぶべき相手でも、「おばさま」と呼べば、受ける印象はずいぶん違います。


あるいは、「おねえさん」と呼ぶと水商売みたくなると考えるのは、呼ぶ本人の意識の問題もあるでしょうね。

「おねえさん」=「水商売のおネェちゃん」と思えるというのならば、「お姉さん」じゃなくて「姐さん」という気持ちで呼んだらどうでしょうね。


そのノリで考えれば、「おばさん」に対しても「おねえさん」、つまり「姐さん」と呼べることでしょう。


小生は会社員の頃、パートの「おばさん」たちに対して「おねえさま方」と呼んでおりました。

「おばさん」たちは、気持ち良く対応してくださってましたニコニコ