クロスバイク十兵衛と。その13 メンテナンスとランチと墓参り | 板原村のだんじり会館

板原村のだんじり会館

だんじり時々、旨いもの♪
2006年にヤフーブログを開設、これまでの多くの人との出会いに感謝。
「館長いつも見てるよ!」と声をかけてくださる方々が各方面にいて、そういうのがブログを継続して頑張れる源なのです。

どうぞご贔屓に。
ごゆっくりどうぞ。

7月18日(土)

愛車・十兵衛を購入して早や半年が過ぎ、今日は空気圧を適正にしてもらうなどのメンテナンスを購入元でチェックしていただきました。

 

そして、すぐ近所にあります東豊中町の五月(さつき)さんでランチ♪

こちらが、噂に聞いた「おまかせランチ」。

これほどの品数とボリュームで800円は安い!

お味はもちろん、旨し!!

 

 

お腹も大満足となったところで、今日は軽めのポタリングに出発。

 

豊中町~板原町~繁和町~小田町~今木町~池尻町を経由して、久米田寺へ。

 

 

久米田池をお寺側から、おなじみのポイントで。

 

 

今日は時計回りでぐるりと一周。

池の反対側から。

 

 

久米田の墓地にも立ち寄って祖父母に近況報告。

 

 

 

帰りも同じコースですが、小田町内でなつかしの場所に寄り道です。

巨大な小田町の地車庫と、その横の小さな公園。

 

 

はい。

かつて、この地で私の祖父母は商売を営んでました。

今は取り壊されて、公園になってます。

 

 

公園側からお大師さんのある広場を望む。

この光景、幼い頃に何度も見た覚えがあります。

農協や精米所やらが今はなくなりましたが、懐かしいです。

 

 

小栗街道の橋を渡って、泉大津のわが家へ帰宅。

 

 

今日は軽めの19kmのポタでした。