クロスバイク十兵衛と。その4 紀州街道と絶品洋食ランチ | 板原村のだんじり会館

板原村のだんじり会館

だんじり時々、旨いもの♪
2006年にヤフーブログを開設、これまでの多くの人との出会いに感謝。
「館長いつも見てるよ!」と声をかけてくださる方々が各方面にいて、そういうのがブログを継続して頑張れる源なのです。

どうぞご贔屓に。
ごゆっくりどうぞ。

2月29日(土)。

2月もよく頑張りました。

今日は自分へのご褒美で、愛車・十兵衛とともにサイクリング♪

 

同級生でグルメ家のMMっちゃん夫妻に誘導いただき、泉大津駅を出発。

MMちゃんは自転車の知識も豊富で、いろいろ教えてもらいました。

 

 

大津から紀州街道を南下。

途中、だんじり小屋をいくつも見ながら、あっという間に岸和田へ。

宮入のときには何度もここで撮影してますが、サイクリングではもちろん初めてで、とても新鮮な感じ♪

 

 

だんじり祭ではこんな感じですね☆

 

 

再び十兵衛を走らせます。

 

 

岸和田・南町から津田川を渡り、貝塚市へ。

レンガ造りの建物(テラボウ)で記念撮影。

 

津田川河口に建つレンガ造りの寺田紡績工廠(こうしょう:軍に直属し、銃砲や爆薬・被服・燃料などを製造する工場)は、1916(大正5)年に操業を開始。太平洋戦争時には産業統制のため一時期廃業を余儀なくされましたが、戦後寺田紡績株式会社(テラボウ)としていち早く操業を開始しました。
 かつては泉南地域全体で隆盛を誇った紡績業も、安価な輸入品の増加や工場そのものの海外移転などにより多くの工場が次々に閉鎖される中、この寺田紡績も平成7年に紡績業から撤退し、現在は合成樹脂の製造をしています。
 津田川沿いに今も残るレンガ造りの建物は、当時の工場建築の貴重な遺産となっています。また、1996(平成8)年に公開された映画「岸和田少年愚連隊」のロケ地に採用されその姿が映されています。

 

 

本来なら、貝塚から水間方面へ走る予定だったのですが、あいにくのお天気で雨が降り始めたため、引き返すことに。

 

忠岡まで戻り、MMっちゃんオススメの洋食店 桜さんで、絶品洋食ランチを堪能♪

 

 

 

店名:洋食レストラン桜 

電話:0725-23-8890

住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡北3-7-8

 

 

今日はおよそ20kmの走行。

やや少なめですが、天候優先なので仕方無しです。

 

それより、同級生のMMっちゃんから、いといろ教えてもらったり、懐かしい誠風中学時代の話なんかもできたりで、楽しかったです♪

 

MMっちゃんおおきにな。

また次回、楽しみにしてます!!