先日サモアにて柔道W杯が行われました。

サモアンオープンでバーディトライ♪


来年がオリンピックというのもあって、今回は50カ国以上の国々が参加しました。


日本は残念ながら参加していませんでしたが、


久しぶりにラグビー以外のスポーツを生で観戦できて、楽しかったです。

サモアンオープンでバーディトライ♪

外国人の審判が「MATE(待て)」とか「IPPON(一本)」とカタコトで言ったり、


観客席の野次も「Hey!! NO IPPON!!」とか「SHIDO!! SHIDO!!」とか


何かクスっとしながら見れて面白かったです。


本当にここまで世界に広まった日本のスポーツを目の当たりにし、


柔道はもはや「JUDO」なんだなと実感しました。




今回柔道を見に行ったのも、実はサモアボランティアに柔道隊員がいるからなんです。


彼はサモアの柔道協会に派遣されていて、サモア代表チームのコーチをやっています。


今回の大会でも彼の教え子が参加していましたが、


残念ながら皆1回戦で敗退した模様。


彼曰く、


サモア人は体はでかくて強いが、テクニックが足らない


とのこと。


あと個人的な意見では、根性も足りない気がします。


将来サモア人が柔道界を席巻することがあるのでしょうか?


そんなことを妄想しながら会場を後にしました。



ちなみに、帰りに売店で柔道W杯Tシャツ($35 1200円くらい)を購入。


なかなかいいデザインだったのでつい手が伸びちゃいました。

サモアンオープンでバーディトライ♪

柔道着にサモア柄がデザインされているのがポイント♪

サモアンオープンでバーディトライ♪

裏面。

サモアンオープンでバーディトライ♪

平和のための柔道?