最近サモアが好きです。


サモアの好きな景色。



「バスにあいさつ」


サモアではバスに乗ってると道行く人みんなが手を振ります。


別に俺に振ってるわけではないんですが(いや、そういう時もあるよ)


バスが来る=知り合いが乗ってる


というのが田舎の基本。


バスの音はするとみな振り返り、


老若男女みんな手を振ります。


その光景がすごく素敵♪



「お隣さんにもうちわ」


サモアは毎日暑いです。


そんなサモアの必需品はうちわ


おばちゃん達はどこかしこでうちわを仰いでます。


そしてそんなおばちゃんの隣に銀行やバス停などで座ると


何気ない顔でこっちも仰いでくれます。


そんな何気ない気遣いが素敵です♪



「バスマナー」


サモアはお年寄りや年上の人を敬うのが当たり前。


特にそんな光景がみられるのがバスの中。


どんないかついヤンキー(みたいな)若者でも、


自分より年上の人がバスに乗ってくると、


すぐに席を立ち、奥へとつめていきます。


たとえ席がなくても、彼らは他の人の膝の上に乗ってまで席を譲ります。


それが当然のサモア、素敵です♪




それではアメリカへ行ってきまーす!