2011年ももう1月が終わりか~


最近どんどんと時間の流れる早さが早くなっているようなそんな感じがします。


とくにここサモアでの活動も今年が最後の年

(サモアの学校は2月はじまりで、私の活動は来年の2月いっぱいのため)


去年は任国の環境、自分の活動に目を向けるのが精一杯でした。


ただただ目の前にあるものを吸収していく一年。


新しいことだらけの1年だったので、それはそれですごく充実してましたが、


今年は違います!


そろそろ自分から動き出し、積極的に関わっていき、活動をより濃いものにしていかねばなりません。


よって今年の目標!!(遅いけど)





~サモア人(同僚、生徒、etc)との積極的

去年は日本人と遊ぶことが多かったので、今年(こそ)は村に根付きます!
サモア人といっぱい遊んで、友達増やすぞ!


~サモア人をえたサモアのための活動(研究授業、授業指導、ワークショップ、etc)、

先にも述べたように、自分のことで精一杯だった去年。
今年はサモアのためを考えた活動を!


通安全

まぁそんな車走ってないから大丈夫ですが、いつも乗ってるバスが若干怖い。。。
木造のオンボロバスで山道を爆走しているので、いつも命はってます!


といった意味で「」という字が今年の目標になりました。



そして早速先週末サモア人と流してきました!


僕の一番仲のいい同僚教師(副業で商店経営)のVasa


彼の奥さんに「ダンスしに行こう♪」と誘われ、


隣の隣村にあるナイトクラブへ行ってきました。


僕の住んでる地域は田舎なので、


リゾートやそれに附随したバーなんかがあるのは知ってたんですが、


まさかナイトクラブがあるとは知りませんでした!


夜9時、サモアではほとんど服装気にしてない僕も若干気を使っていざ彼の家(ショップ)に。


ビールを飲みながら談笑してお迎えのタクシーを待ってました。


するとどうやらタクシーが着いた模様。


外に出てみるとそこにあったのは、、、





パトカーーーー!!!!


しかも運転席には現役の警官w


「まさかね」って思ってましたが、


みんなが普通にポリスメンと談笑しながらパトカーに乗り込んでいく様子を見ると、


どうやら正気らしいです。。。


みんなでパトカーに連行され、ナイトクラブに行くっていう絵が


ツボに入ってしまって一人でニヤニヤしてしまいました。


そしてクラブ到着。


これまた普通に村の真ん中にあってビックリ!


近所迷惑だろ。。。


中に入るとDJとMCがいてみんな踊りまくってました。


DJはどうやら同僚の奥さんの妹の旦那さんらしく、DJブースの真横に座らされ、しばしDJ観察。


よく見ると他の同僚教師も何人かいて、無理やり中央につれてかれ、


小一時間踊ってぐったりでした。


あんまり踊るのは得意じゃないんですが、サモア人の中で踊るのはそんなに恥ずかしくないかも。


そんなこんなでサモアの長い夜は更けていきました。