ということで、本日活動初日を無事終え、ドミトリーに帰ってきました。

まだ右も左も分からないことだらけですが、

初日の純粋な感想を残したいので(個人的に)、日記を更新します。



とはいいつつ早速学校とは関係ないとこなんですが、

本当にバスに待たされた一日でした。

バス通学のため、朝からテクテクとバスターミナルまで歩いて行ったんですが、

そこで2時間待たされ、初日から早速遅刻w

さらに帰りも炎天下のなか、また2時間待たされるこの仕打ち…

どこの途上国もそうかと思いますが、バスの到着時刻なんてあってないようなもんなので、

ほんとにこれからも苦労しそうです。

ちなみに帰りにバス待ってるとき、生徒にアイスキャンデーおごってもらいました。

よっぽど惨めに見えたのかしら。。。(哀)



さてさて、学校の話題に戻ります。

今日はいきなり授業ってわけではなく、

ずっと授業を横から見てました。

とりあえず、ざっと箇条書きで雑感を述べると、


・生徒に椅子や机はなく、地べたに座って授業受けてる!

・生徒への体罰当たり前(往復ビンタ2往復×3人くらい見ました!)

・英語が十分に理解できない生徒が多い(とくに9、10年生)

・すごく授業のうまいなぁ、参考になるなぁって思う先生が一人いた!(失礼だけど、これはほんとにラッキー♪)

・生徒は間違えを恐れず、すごく積極的に挙手し発言する。

・みんなシャイだけどすごく優しい♪

・みんな学校いくのが楽しそう!

・俺ほんとに英語で授業できるかな。。。(汗)


まぁ結構不安ばっかり真っ暗なんですが、そんな中にもかすかな希望の光が遠くに見える感じです。

とりあえず、自分に何ができるかわかんないけど、

その光に向かってひたすら突っ走るだけです。

それがサモアの、そして自分のすばらしい未来と信じて!