サモアはウポル島サバイイ島の2つの島に分かれています。

ウポル島は首都があり、首都には財務省等の政府官庁や様々な店が集まっています。

サバイイ島は、広大な自然に囲まれた島で、サモア人はみな口々にサバイイは楽園だと言います。

隊員の方々もよく休暇に観光としてサバイイに行くらしいんですが、

実は先日ホームステイ先のご主人の実家がサバイイ島にあり、

「連休を利用して帰省するから一緒に行かないか?」

とのお誘いが♪

もちろん即答、


「行きます!(若干食い気味に)」


ということで同期より一足先にサバイイ島に行くことになりました!


ウポル島からサバイイ島には船で移動します。

定期船が一日に何本か出ているようです。(ちなみに船は日本からの寄贈)

まずは首都アピアから船着場まで車で1時間かけて移動、

1時間半ほど船に揺られ、サバイイ島に到着。

$サモアンオープンでバーディトライ♪

港から車で20分ほどで実家のあるFAGAという村へ。


サバイイ島はまずなんと言っても海がキレイ!

エメラルドグリーンの海に白い砂浜、そしてファレとよばれる伝統的な小屋がいい感じで並んでいます♪
$サモアンオープンでバーディトライ♪


…まぁそんあもんですね。。。

ほんと首都とは違って何もないですが、

子供たちは元気だし、

お年寄りたちは親切だし、

みんなのんびりと暮らしていますねー


あ、あと魚が新鮮でおいしい♪

日本の鯛のような魚(若干鯛よりは派手)の蒸し焼きみたいなのを丸ごと一匹平らげました!


丸三日いたんですが、ほとんど寝るか食べるか泳ぐかで、

とくに報告することも無いんですが、

間違いなく楽園でした!

おばあちゃんが「ここはサバイイのあなたの家だからこっちに来たときはいつでもきなさい」

って行ってくれたときはちょっと泣きそうになりました。。。

ほんとにManaia SAMOA!!(サモア最高!)



写真はサバイイの子供たち

ほんとにサモアにきてから子供たちの笑顔に救われてます。

サモアンオープンでバーディトライ♪
サモアンオープンでバーディトライ♪
サモアンオープンでバーディトライ♪