午後9時、無事長野に戻ってきましたー


ということで昨日の日記でも書いたとおり今日は東京に行ってきました!


正解は…










皇太子殿下との御接見!!!


でした♪


御接見は千駄ヶ谷の東宮御所(皇太子御一家のお住まいですね)にて行われました。


時間にして約30分ほどでしたが、とても緊張しました!


そして皇太子殿下ともお話をさせていただくことができました。


…といってもほんとに一言、


殿下 「どのような職種でいかれるんですか?」

私 「は、はい、中学と高校の一緒になった中高等学校に赴任される予定です。」

殿下 「中高等学校でしたらかなり生徒の人数も多いのでは?」

私 「(若干食い気味で)はい、400人ほどと聞いております。」

殿下 「そうですか、体に気をつけて頑張ってきてくださいね。」



と、一部始終はこんな感じ。


御接見中は、侍従の方々も何人かいらっしゃってお話したり、


職員の方々(全員白いスーツで一流ホテルのボーイみたいな)が飲み物やお菓子を振舞ってくださって、


パッと見、立食パーティーみたいな感じ?


いやもちろんそんな軽~いノリでじゃないけどね。。。


あっという間でしたが、ほんとに貴重な体験をしたなぁって感じです♪


そしてボランティアとして任国のために、また日本代表として、改めて頑張らねばいけないのだな、と強く思いましたし、


本当に身の引き締まる思いです。




P.S

天皇家御用達のお飲み物(お茶、ジュースなど)とお菓子(クッキー、大変おいしゅうございました♪