ボクの家にいるカエルさんたち | せともん道楽だもんで・・・

せともん道楽だもんで・・・

主に東海地方の焼き物である瀬戸・美濃焼が好きで集めています。
ボクのブログを見て「せともの」に興味を持っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^0^)

 

ボクはカエル大好きです🐸ケロケロ

世間ではカエル好きな人を 「カエラー」 と言うそうです🐸

そうです❕ボクは「カエラー」です😁

 

そんなカエラーのボクはカエルさんのグッズをたくさん持っています😆

自らカエルグッズを作ったりもします🪛

 

今回は数あるボクのカエルグッズの中から、

陶器(焼き物)のカエルさんたち4匹紹介しますね~🐸ミテケロ

 

 

・クラフト悠季 福々カエル

瀬戸の陶芸作家さんの作品で、7年程前に購入しました。

非常にリアルでカワイイです🥰

クリクリお目目が大きくてキュートです💛

手の上に乗っていると、本物のカエルにしか見えません。

 

 

・ロイヤルコペンハーゲン フロッグ

現在では恐らく販売されていないと思われるロイヤルコペンハーゲンのカエルさん。

この子は15年近く前になりますが、ボクの就職祝いに伯母さまが新宿・伊勢丹で買ってくれた子です🐸

就職祝いに何がいいかと聞かれて、この子を選んだ当時のボクは、すでにカエラーさんだったんだなぁ~💚

デンマーク製だけあって、デザインが洋風だね❕君は❗

 

 

・豆カエル

爪ぐらいの小さな陶器製のカエルさん。たぶん信楽か常滑辺りで作られているものだと思います❕

左の子は、多治見の窯元さんからお土産に貰ったもの。

右の子は、岐阜県恵那峡にあった「かんぽの宿 恵那」と言うホテルの売店に売っていた子です。

他にも赤や青、黄色、ピンクなど、色んな色のバリエーションがあるようです👀

 

 

・お座りカエルさん(お香立て)

ボクの家にいる陶器製のカエルさん中でいちばん好きな子です🥰

美濃の作家さんがひとつひとつ手作りで作り、そこが愛情を感じ素朴で愛らしい姿に💚

ちょっと後悔していることがあって・・・

この子にするか悩んだ子がいて、その子は顔が歪んでブサメンのカエルさんでした🥲

きっと売れ残ってしまうだろうなぁ・・・💦と思いながらも止めてしまいました😢どっちも買っておけばよかった・・・

まだ売れ残っていたら今度買ってあげるからねっ😊✨

 

ボクのカエルさんたちはいかがでしたか・・・👀❓

お気に入り🐸はおりましたか・・・👀❓

どの子たちも個性的でかわいいでしょ~

まだまだ家にはカエルのお皿などがたくさんあります。

時折、自ら陶芸でカエルさんの置き物やお皿も作ったりします😁

 

カエル好きな人には悪い人はいないと思っています❕

個性的な人ではあると思います(笑)

ねぇケロちゃん🐸

 

ボクはケロケロ大好き「カエラー」です🐸🐸🐸

 

陶芸ランキング
陶芸ランキング

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村