庭の小さな生態系 | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

庭の生態系(笑)
毎年アゲハの幼虫が、庭の木に来ます。
四、五年前はクチナシの木に、最初は葉っぱが全部食べられてしまうので、箸でつまんで草叢に捨ててました。
その後山椒の木を植えたらそこに見かけましたが、見逃してあげました😀
去年からレモンを植えたらそこに来てます。
友達が可愛いからと動画を見せてくれたりするうちに、私も可愛いと感じるようになりました💕😊
でも、今年はこの暑さで見かけたけど育たないのかなと思っていたらここ四、五日でたくさん見るようになりました。卵も見つけその後孵化黒いフンの様なところから、今や綺麗な緑色に😊
元気にアゲハになってまた来年も遊びに来てね。