ママの目線でサポート | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

午後からは育児相談
年末、1ヶ月検診で体重の増えが悪いと産院で指摘され不安になりいらっしゃいました。
やっぱりママ達は、体重の事には敏感ですよね。
抱き方のチェック、母乳量のチェック、おっぱいと背中のマッサージをしました。

今日は体重チェックして、1日あたり31g増えていてしかも母乳のみでやれていたし、表情もあかるくなっていました。赤ちゃんもスクスです。今日もおっぱいチェックはもちろんマッサージもして笑顔で帰られました。