小山でおっぱいケア | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

おっぱいケア

最近は入院日数が短くおっぱいがやっと張ってきた頃退院になることが多いようです。

そして、産院も自分のところで産んだ方でないと、なかなか見てくれないし、あまり親身になってくれないことが多いようです。

今回の方も、他県で産んでから小山に里帰りでした。退院の日の夜からおっぱいの張りと痛みそして、発熱を繰り返し、どうしていいのかわからなかったと言います。

おっぱいは全体的にうっすらと赤身を帯びバンバンな状態でした。お話を聞きつつマッサージ、痛みもなくなり少し笑顔が見られました。

翌日伺ったところ、赤身も取れ赤ちゃんも吸ってくれて笑顔も見られました。

一安心です。