講座 | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

今日は、午前午後ともに宇都宮の生活の木で講座やってきました。

午前中は、アロマセラピストの先生お二人に、妊婦さんのアロマトリートメントをする場合の、
①精油の選び方
②妊婦さんの健康などや注意すべきチェック項目
③トリートメント時の体位と手技について

お二人のご意見も私にとっても実りあるものでした。

午後は、ベビーマッサージ講座
お二組の予定でしたが、体調不良で一組お休みとなり
ました。
Gくん、6ヶ月の活発な赤ちゃん、ニコニコで機嫌良くマッサージ受けてくれました。

ありがとうございました。

いい天気暖かかった。
心も暖かでした。