小山月のゆりかごで離乳食教室開催 | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

昨日、離乳食教室を久々に開きました。
5ヶ月の女の子お二人です。
とっても明るく優しいママ達です。
お話ししていて、私が癒されました。

離乳食を始めるにあたっての注意と進め方
ごっくん期のメニュー
実際に作って試食してもらいました。(ママ達に😁)
ご飯からお粥を作りました。
ジャガイモ、人参、キャベツ、玉ねぎを茹でて野菜スープを作りました。
茹でた人参はすり鉢でペースト野菜スープで薄めて、ジャガイモはマツシュして牛乳でのばす。
キウイは1.5cm程度の角切りにしてお茶パックに入れてこしました、それを倍に薄めてジュースにしました。

野菜の茹でたエキスがたくさん入ったスープはとっても美味❗️味付けは一切無しでも、ママ達からは、美味しいと言っていただけました。
ホッ*\(^o^)/*。
やって良かった。