小学校で子育て応援メッセージ | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

昨日、羽川小学校でPTAと育成会から何かお話しして下さいとの、お話が有り有り講演まがいの事をして来ました。

私の生まれた昭和30年、まだテレビも一般的では無く、やっと35年にテレビ・冷蔵庫・洗濯機の「三種の神器」が庶民の憧れになった時代でした。そのころの子育ては、ママモデルも沢山いて近所の方も協力してくれた頃です。
今は、外から家の中はどうなっているのかうかがい知ることは出来ず泣かさないようにと心をすり減らし孤立して懸命に子育てしてます。
こんなような「時代背景と子育て環境」について私の思うことを話させてもらいました。
拙い話でしたが、校長先生はじめPTAや育成会の方々の温かいお心遣いに感謝です、また綺麗なお花も頂戴しました。