赤ちゃんの身体と心 | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

ベビーマッサジの必要性についてこれから少しずつ書いて行きますね!!


赤ちゃんの身体について

新生児期→生まれてから28日(4週間)をいいます。


聴覚(耳)

 赤ちゃんの耳は、お母さんのお腹にいる時から聴こえています。

 だから、生まれてからももちろんお母さんお父さんの声は聞こえていますよ。


視力(目)

 0.1くらいです。20~30cmあたりに焦点が合います。おっぱいを飲んでる時のお母さんの顔は見えてます。

 動く物をみる動体視力はまだありません。


味覚・嗅覚

 発達しています。いつもと違うおっぱいの味や匂いも分かりますよ。

 香りの強い物やアクの強い野菜を食べた時のおっぱいは美味しくないから気を付けましょう。


触覚

 皮膚(身体)を触ってあげることは、脳の発達を促します。

 皮膚を刺激すると、脳を刺激することにつながり感情や知能を順調に発達させます。


お母さんの優しい愛撫(マッサージ)は赤ちゃんを成長発達させます。

ベビーマッサジはお母さんと赤ちゃんの絆を深めます