6好きなものから食べる派?とっておく派?


"好きなものを先に食べる人に成りましょう"と昔アドバイスされましたが、未だその反対なのであります。--;

或る本に依れば"好きなものを先に食べる(=意欲の湧く事に先に取り掛かる)テンションが上がり、そうでもないもの(事)も美味しく食べられる(=ハードル低く片付けられる)"と云う解釈だそうです。

-------

さて、当ブログで記事アクセス数首位を突っ走っている(最近2位から再び首位に復活致しました)1340art
本日はその20ドルの要求よりも皆様に気を付けて戴きたい事について綴ります。

-------

彼方此方に声を掛けているらしい1340artの場合は、被害が金銭及び淡い期待を持った後の失望です。

併しもっと気を付けるべきものは、心を弄ばれる事。


この被害に遭うと、その人と関わってしまった時間とその人への信頼度に比例して、以下に挙げる損失の度合いが大きくなります。

時間と云う大変貴重なものを単に無駄にします。

・自分自体も磨り減り、創作の力が奪われます。

・心に付く傷が大きく、苦しみます。
場合に依ってはストレスで不調に見舞われます。


加害者は全く個人の場合も有るかも知れませんが、[業者様の中の個人]のケースも有ります。

※私のケースはSARAちゃんでお馴染みの太平洋印刷(株)様の社長殿でした
あくまでまずいのは社長殿のみであり、社員様やサービス全般については至極まともです。

お金の詐欺に遭うのも大いに大変です。

併し心の被害は、可視化しません。
従って、被害者側は単に加害者に翻弄されて御仕舞いです



では、どう気を付けるべきか?
この様な変質者の餌食になる人に少しでも減って欲しいので、ヒントを綴ります。

・異様にスケールの大きい誉め言葉は真に受けない。
(; 貴方がその道の大家(たいか)になれる様、応援させて下さい / (貴方を)永遠に支持します)
→そんな台詞、信じるの?とお思いになる方もいらっしゃるかも知れませんが、相手の言葉の巧みさは麻酔の様な役目を果たし、その世界に染まるとこんな台詞も[ほんとうの事]に聞こえてしまうのです。


・短スパンでの異様な距離感の縮め方は怪しい。
→私の事例】SNSの友達申請投稿全てへのいいね/コメント/大概の投稿のシェア頻繁なメッセージでの会話通話(メッセンジャーアプリ等) +様々な提案

上の状態が続いた後、突然の無視開始。

私は本当に気に掛けて応援して下さる方との素晴らしい御縁だと信じ切ってしまって居りました為に心から喜んでしまった訳ですが、警戒すべきです。

こう云ったアクションは相手方の飽きで勝手に終わりにされる可能性が有ります。
又、直ぐに会える距離でも無い限り、此方がどうしようと無視されれば御仕舞いな訳です。


・親身過ぎる姿勢は警戒すべし
→あまりにも熱心で親切な提案、苦しい時に放たれる寄り添いの言葉。
これは本当に心根の綺麗な人ならばギフトですが、違えば単にです。
偽りの信頼を築く為の発言では無いか、離れた所から様子見してみましょう。

又、【貴方の作品】について心が踊る様な素敵な提案をしてきた場合、交流開始からスパンが短かければ要注意
その後もその提案について触れなければ単なる気紛れに付き合わされたと思って相手にしない事です。
こう云う約束破りやこっそり"無かった事にする"姿勢が見えた時点で、自分を守る為に縁を切るべきです。


・過去に似た様に熱され、冷められたらしい人が居ないか見てみる
→その方のタイムライン投稿等、[過去]を見てみましょう。
特定人物について何でもかんでもレスしたりシェアしたり、推したりして、或る日を境にその人について全く何も掲載しなくなってはいませんか。


・理由の無い贈り物も注意。
→特に大きいもの。人間関係が終わった時に始末にも困ります。笑



※私の場合、全ての始まりはアプリ"ehagaki(絵はがき)"の利用からでした。
罠は何処に潜んでいるか判りません。

残念な事に、この手の人間と云うのは一生、次々とターゲットを見つけて同じ目に遭わせる事を繰り返します。


そう云う人間とは関わらないのがベストですが、弱っている時に限って言葉巧みにこう云う人間が人生に入ってきます。

自分に自信満々の方の所や、順風満帆な方の所へは隙が無いので現れにくいと思います。

此方の記事を御高覧下さった、夢に向かう方の御役に立てましたら幸いです。
此方の記事に挙げた事も踏まえつつ、罠に嵌まらない様に現れた縁を見極めて下さい。

cf.

最後に一つ。
"人間は邪悪なもの。約束等あてにしてはならない。"
-マキャベリ[君主論]内で一貫したスタンスだそうです。


◆墜落談シリーズは此方から。
シェア、拡散等御自由にお使い下さいませ。

次回からはノーマルな記事を投稿して参ります。^^

*****************

◆LINEスタンプ◆アート系からおバカ路線まで。販売して居ります。

Charity×Art Masculine&Mouthtache [新ラクマにて出店中!]◆ネイルシール等々。売上の一部は北海道ニャン友ねっとわーく様又はNPO法人わんハート様への支援物資に充てられます。

◆Website◆
リニューアルしました!◇Itaeya webサイト

◆ソーシャル◆
ITAEYA◇Instagram
ITAEYAFacebook ページ

★Itaeya 公式LINE★
友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村