三度目の正直者 | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

今から345年前の


1673年4月3日、


インゲンマメを

中国から持ってきたとされる

隠元禅師が亡くなった。




隠元=いんげん



だったのですね。



知らなかった。







あなたもスタンプをGETしよう




お主、



手羽先サイダーはもう飲んでみたか?



と、清正様に聞かれましたが



(夢の中で)



えぇ~?



あるんですか?ぶるぶる、、、


(ググるのめんどいっていうか、めっちゃ寒い)



いや~、



フル装備で面頬姿の清正様が怖かった。



槍じゃなくて、鍬だったし。



もう少し、ましな夢が見たかった。



布団蹴飛ばしていて、寒かったせいだ。




桜桜桜桜桜桜桜桜



本日、



枝垂れ桜で有名な



念願の舟丁の駄菓子屋、



石橋屋さんに初めて訪れました。





人がい~っぱい!



カメラマンが、いっぱい!




店の前でず~っと撮り続けている人に




ちょっと!いつまで撮ってんのよ!



とは言えずに



軽く頭を下げて、店の中に入った。







翁飴おきなあめと、



マコロンと、



綱元様のお気に入りのねじりきなこを



購入して(おまけの駄菓子までいただいて)



お店の前の長椅子に腰掛けて、



花見駄菓子~♡美味しくいただきました。



小さなペットのお茶持参して良かった。



来て良かった。



生きてて良かった。わ~い♡



花見どころじゃなかった日々が



嘘のようだ。



美味しい駄菓子で元気になって


てくてく歩いて、


昨年の街歩きツアーで


芭蕉様に教えていただいた、こいけ屋に!



到着!






そして、お約束。



こいけ屋さん、連休中。でした。



15日(日)   と、23日(月)


ゆっくり休んでくださいね。





三度目の正直!にはならなかったが、



私も明日からまた、頑張って働いて、



四度目の正直!で



こいけ屋タンメン食うぞーーー!



おおおおおおおおーーーーーー!



おめぇに食わせるタンメンはねぇ!



はっ。



幻聴か?


気を取り直して、


日本語ではない三世代親子


赤ちゃんを若いばあちゃんが抱っこして、


若い母ちゃんがベビーカーを押して


お散歩している後ろを歩いて、


児童館の子どもたちの行列と



すれ違って、




宮城県仙台第一高等学校。


一高二高定期戦(野球)まで、あと39日!



いろんな意味で懐かしい壱高。



法運寺



昨年の街歩きツアーで、



政宗様が竜のようだと仰せられた桜の木。



私には、翼がはえたヤモリに見えたが



(桜の木よ、ごめんね~)



道路を渡って、


松音寺しょうおんじ







松音寺しょうおんじの山門





政宗様が晩年過ごされた



若林城の門と伝わる。





松音寺本堂






枯山水かれさんすいに落ちた赤い椿が


なんともいえない美しさと儚さを


醸し出しておりました。



桃ですか?教えて、芭蕉様~!




鳥のさえずりを聴くのが大好きなのですが、


咲いている桜も撮ろうと欲張って、


見づらい動画ですみません。


どうぞ。





では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。









【寝言】




かなり確率の低いことだけど



私がこいけ屋のタンメン食べる確率より?



もし仮に、



仮に、利家様に良く似た人を見かけたら



嬉しい~!(笑)そりゃそうだ!



その時、



一、スルーする




二、利家様?でしたよね~と声をかける



どっちかな。




私は、一。だろうな。



しかも、にやにやしてしまいそう。



そして、キモっと思われる。



二、ができる人がうらやましい。






仙台七夕まつりで、もしも、



もしも、一之助様に良く似た人を



見かけたら?




一、わっしょ~い!




これしか浮かばないです(笑)




夢の如し。