日曜どうでしょう | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

散歩するの好き?




好き。




冬と真夏日以外。




たまには犬と散歩してみたいが、




老犬ちゃうちゃう(夫だ)は




よぼよぼだし、




我が家は犬飼ってないし。




毎日(ビニール袋提げて)散歩なんて無理だし~








あなたもスタンプをGETしよう




日曜の朝は、玄関掃除。



それから、雑巾絞って床掃除。



洗濯物たたんで、



台所の洗い物が終わったら、



布団を干して、掃除機が~が~して、



ばーちゃんちにゴー!





本日、20ポイント!の店へ、



いざ!出陣!



買い物が済んで、




ばーちゃんと今年初めてのお花見。





♬どのみても、きれいだな~




♬どのみても、きれいだな~







臥龍梅がりょうばい






臥龍梅がりょうばい




臥龍梅がりょうばい



伊達政宗様が、


文禄2年(1593)征韓の役から帰陣の際


この『朝鮮梅』を持ち帰り、



母上の義姫様(お東の方、保春院)に



観てもらうため、仙台城に移植、



元和9年(1623)義姫が亡くなり、



寛永6年(1629)若林城に朝鮮梅を移植



寛永13年、義姫(保春院)の13回忌に、


若林城近くに


臨済宗少林寺保春院を創建したと伝わる。




孝行梅?



現在、宮城刑務所の中にある『臥龍梅』



国指定の天然記念物とされ、



鑑賞できるのは、職員と



一部のワケありな方々。



その梅の二世が


せんだい農業センターの前身の


養種園(保春院の向かい)に


昭和40年代に移植されたが、



若林区役所拡大工事のため、



平成元年、現在の


せんだい農業園芸センターみどりの杜に



移植された。


2011.3.11の東日本大震災による大津波、


そして塩害による大被害を受けたが、


各方面からの支援をいただき、



この春も美しい梅を愛でることが叶った。



ありがたいことです。







せんだい農業園芸センター みどりの杜


梅を観る会

【無料】でした。明日26日は休み。



4月1日まで。





そして、




今人気の春蘭展!



たくさんの蘭、蘭、蘭~♬



花も華麗だが、鉢もお見事だった。



受賞作品の前は、



なかなか人が途切れず、、



本当に、大人気!春蘭展!






春の蘭は、美しい。



まるで『天女の舞』のようだ。






春の蘭は、美しい。



まるで『春月』のようだ。











春蘭展は、本日25日まで。









ちょっとおしゃれな



鉢植えパンジーを更に地植え?した



6文銭からの~



9文銭にも見える植え込み。






そして、



せんだい農業センターのセンターを飾る




花畑。



日々のお手入れ、本当に


ありがとうございます。



帰宅したら、八が昼寝していた。






ぽっかぽかの日曜日。



こんな日曜どうでしょう。




では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。











【寝言】



心にかかることありて、




すっぴんで仙台城祉に車をぶっ飛ばして、



見納め、陽様のお写真セットを



滑り込みセーフで購入させていただいた。




♬なんでこんなにめんこいのかよぉぉ~







幸せは『武将隊』のお写真から。



宮城県護國神社に参拝して、



御朱印をいただいた。



さくらおみくじは、大吉!



おかげさまで、



良い夢見られるぅ~♡


ちょっと揺れている気がするけど?


胸でも、心でもなく、、


地震だっちゃ!