絆までのサバメシ | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

好きな料理番組、ある?





今はない。





昔観た、雑~な、大胆な?




男の料理番組が




大好きだった。




海外の番組の、、吹き替え版。




私のいい加減な料理の原点はあの番組だ。




楽しく作って、




おいしくいただける幸せ。




今日も冷蔵庫の中の




わくわくする材料残りモノ




わくわく節約しながら、




調理できる幸せ。




切るだけ、混ぜるだけ~の時もある(笑)



↑↑料理とはいわない






あなたもスタンプをGETしよう





昨日、1月20日は大寒だったが、


次の日の今日の方がめっちゃ寒い!


そんな時期に、


仙台味噌の仕込みが始まり、


真冬に仕込んだみそが、


やがて暖かくなるにつれて


こうじが『がんばっぺ!』と働いて、


発酵して、


秋の芋煮会の頃には


最高にうまい味噌になってくれる。はず!



さて私も、秋までの目標は


最高にうまい味噌で作った


芋煮を腹一杯食べられるように


心を落ちつけ、からだを鍛えて、


お掃除ペンギンと共に


無料家政婦業をがんばっぺ!



そろそろ、有料にするか?



いやいや、


まだまだ修業の身。


理想を掲げて、もっと辛抱強くなる!



今日の一匹雌猫。



強い!




辛抱強く、食べまくる(笑)



強いものが勝つ!



辛抱の強いものが!






【サバメシ】



サバイバル飯のことだと言われるまでは、



サバ缶と白米のことだと思っていた。



自分にとってリアルに最強サバメシは、



米と仙台味噌と梅干しと青汁?



そして、サバ缶。だった。


7年前のあの日、



停電一週間を経験して。



カセットコンロでお湯を沸かして、



あり合わせの食材に味噌をお湯で溶いて



飢えをしのいだ。



サバ缶の味噌汁、うまかった。



3.11でも、



4.07の真夜中の大きな余震でも



ダメージを受けてしまった我が家。



備えるなら、仙台味噌。



そして、水!



何が何でも水!水!水!



そういえば、賞味期間切れの



オランダせんべいも、



賞味期間切れの




当たり前田のクラッカーも、



味噌汁の中に入れて食べだっけな~遠い目



その時、家族は白目(笑)



今は乾燥味噌汁の種類が



いろいろあって便利ですね~




備えあれば憂いなし。




今日は、賞味期間切れの豆餅食べた。



何もなくても、サバイバル?な我が家。



そして、雑なキムチ鍋うどん!温まるぅ~



今夜、さいごうどん!を観ていたら、



脳裏に、かまた行進曲やら、


独眼竜のテーマやら、


篤姫のテーマやら、ごちゃ混ぜ!


トドメの龍馬伝のテーマまで!



♬お久しぶりね~も(笑)





脳内リセットしてから、



また来週新鮮なキムチ気持ちで観てみよう。







【松川だるま】



壊れた神棚の買い直しをすることなく


早くも7年。


代わりに、松川だるまを飾り、


家内安全。無病息災。を願う。



一年ごとに、どんと祭で焚いて、


新しいだるまに買い換える。のが一般的。


我が家では、ずっとこの方です(笑)



なんだか、家族の一員?みたいなので。




松川だるま、



仙台藩士の方が作られた。らしい。



詳しいことは、わからない。



仙台のだるまは青い!確かに、、でも、


ちょっと待った!


らいざっぷのBGMを思い出す~


♬ディッ、ッディ、ッディッ、


ディーディーッディ、、、~♬



青いのは、前面です。


横から見ると、まぁ、きれいな配色です!






後ろ姿は、赤いんです。だるまですもの。



【今日の一杯】
 







熊本の自然に育まれたデコポンが入った



季節限定、デコポンミックス↑↑↑



飲み過ぎ注意!





【今日のにゃんにゃんこ】


これは、猫のしっぽの一部分。筆みたいだ。

墨をつけて『響応魂』と書きたくなる。




気まぐれ猫へのおもてなし、




楽しいようで、退屈だ。




ちょっとだけ、わん!と言ってみた。





顔をそらして、



食べ続けた。そんなほんわかした日曜日?




明日は、月曜日。ため息、、




♬月曜日といったら、



待たせたな~黒づくめの武将(笑)




フル装備での清正様の月曜日殿、、




夢に見るのは怖いけど、



かっこいいです~~~♡♡



絆の日、公演見に行く前に



豊国神社に行くべ。



絆のご成功祈願に参拝して、



御朱印をいただいてこよう。



神社の御朱印と、清正公の御朱印と、



いただけるらしい。各500円で?



まぁ、嬉しい!



しかも、スピーディー!らしい。


中村公園と、


妙行寺みょうぎょうじにも、行けるか?



名古屋市秀吉清正記念館も行きたい。



サバイバル?だよ。




サバメシ?食べて、いざ!出陣!




絆に間に合うのかな~。



まだまだ、先のはなし、、、









では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。