今回の湯沢旅行はスキーもしましたが、もう一つの楽しみがありました。

先にも書きましたが、今回自炊をしたのですが、ま、金がもったいないと言うことも
ありましたが、それだけじゃなくて


米所の新潟で美味しい米を食ったらんかい!



という素敵なテーマがあったわけです。

やっぱり日本人として、最高のご馳走は・・・おいしい日本米の新米でしょ!



よっ、これぞ大和魂!





ということで、まずは湯沢越後駅近くのスーパー野口で一番高い米を買ってきました。


いただき日記 (re-start)-米

魚沼産 こしひかり! 5キロ4200円なり!


普段買ってるお米よりも・・・1000円くらいは高いですかね・・・ドキドキ
せめてもの贅沢です。

で、ついでにこのお米に合いそうなもの、野沢菜とかネギ味噌などを
買い込んで・・・




お米を炊いて・・・






いっやぁ~・・・旨しっ!



僕的には熱々の炊きたてご飯にネギ味噌をつけて食べるのが
一番気に入りました!

残ったご飯は、翌日おにぎりにしてスキー場に持っていったのですが、
それも最高に美味しかったですね。

初めて感じたのですが、魚沼産こしひかりって・・・結構モチモチしてて
柔らかみが強い感じがします。

だから翌日おにぎりにしても、固くならないで美味しいのかな?


とくに最終日は天気もめっちゃ良くて、その下で喰らうネギ味噌おにぎりは、
ちょっと感動モノでしたね!

感動の余り、追加で5キロ、新たに買って帰ってきたので、これから
しばらくは家で楽しめそうです!

----------------------------------------------------------------------

さてさて、今日も朝からワイドショーはJAL問題で持ちきりでしたが、僕的には
琴線に触れたニュースはこれ。


北朝鮮辞退



北朝鮮の女子サッカーチームが東アジア選手権への参加を辞退してきた、という
ニュース。


っていうか、それ以前に日本は断固として入国を認めたらイカンでしょ!

そういう悶着もあったようですが、最終的には政府が入国を許可したらしい・・・

正直言って驚きである!


確かに国際的なイベントを日本で開催するにあたり、参加資格を取った北朝鮮
に入国許可を出さない、というのは国際世論的に賛否両論出るとは思う。


しかしですよ!


相手は、刃(ミサイル)をこの国に向けている国なのですよ!

いかなる事態でも入国を認めたらいかんでしょ!

例え、その結果、国際世論として、日本は国際的なイベント(オリンピックとか)には
不適切な国である、という声が高まったとしても、頑として、あの国だけは
入れたらアカンでしょ。


おそらくは人道主義を気取った連中が、スポーツと国際関係は別、などとほざいて
いるのでしょうが、ちょっと待ってくれ、である。

日本は戦争放棄をしている。
(ま、正確には専守防衛で、完全なる放棄ではないですが・・・)

ま、いずれにしても日本から北朝鮮に対して宣戦布告はできないわけよ。

そんな国が唯一取れる抗議活動というのは、

「断固として我々は北朝鮮という国が民主的な国になるまでは、一切の付き合い
は断る」

という毅然とした態度と行動ではないのか?


相手がこちらにミサイルを向けている場合、普通はこちらも向けて、それで
ある種の均衡が取れる。

日本はそれができないと、相手はわかっていて、なめまくられているわけさ・・・

そんなクソふざけた国の、誰だろうと、この国への入国を認めたらいかんだろ!

拉致問題で、心身共に壮絶な苦労をしておられる方々の気持ちを考えると
入国許可を出したという政府のクソバカ役人の顔が見たいわ。

自分の家族や身内を拉致されても、お前は許可を出すのか! と聞いてやりたい。
きっちり小一時間は聞いてやりたい。

いんや、小一時間では足りない・・・そいつがノイローゼになるまで、毎日1億人の
日本人が5分おきに問い詰めてやりたい。


アメリカに同調して、モスクワ オリンピックはボイコットしたくせに、自国民が
拉致されて、さらに、この国にミサイルを向けている国のスポーツ チームの
入国を認めるとは・・・



お前はドMか!




どこまで、恥ずかしいんだ・・・この国は・・・




確かに、北朝鮮の女子サッカーチームの連中が悪いワケじゃない。
全ては、キムなんチャラという何一つオーラを感じさせない、単なるクソじじぃと
その周りにいる一部の高級幹部とやらが悪の巣窟であるわけだが、それでも

日本人として、取るべき行動は一つだと思う。


ブレちゃ、いかん!


そうやってブレるから、国際的に日本は本当に国を挙げて拉致問題の解決を
望んでいるのかが見えなくなる。


今回は相手が断ってきたらしいが・・・そういう意味では向こうの方が一本筋が
通っているようで・・・余計に腹が立つ!



興奮しすぎたかも・・・今日は美味しいお米を食べて、クールダウンするとしよう・・・