今日は、午前からいくつか重要な会議が入っており、昨夜、新年会でわりかし
ハードに飲んだ割にはきちんと無事に終了。

午後からは外出がないので、来週以降のための資料を作ったり、メールの
チェックにいそしむ。



そうそう、実は去年、1年かけて実践したことがあります。

それはメールを全てきちんと処理すること!



なんじゃ、そりゃ!  と言うなかれ



だいたいですが、毎日約1000通くらいのメールが来ます。
もちろん、そのうち、かなりの数がジャンクメールで、そういうのは土日も
休まずに来るので、月間にすると30000通くらいのメールが来るわけですね。

一応、学習型のスパム フィルターは入れてますが、それをすり抜けて
来るメールがだいたい日に300通くらいでしょうか・・・
つまり月間で9000通くらいはメールがinboxに入って来ます。

あきらかにジャンクとわかるメールは読み飛ばして、そのまま放置して
いたのですが、そうするとやはりミスが出て、大切な仕事のメールを読み飛ばして
しまうこともありました。
ただ、毎日毎日大量に来るジャンクメールを、いちいち削除するのが面倒で残して
しまい、土日を挟んでしまったりすると、あっという間に消すのがとても大変な
作業になるくらい、ジャンクが増えてしまうんですよねぇ~。


下の画像が僕のメールボックスのフォルダなのですが、僕の場合はカテゴリー
分けしないで、月間で保存しています。

今のパソコンには2005年からの5年分のメールがそうやって格納されている
わけです。

例えば2008年の1月には読み残しているメールが190件、2月は225件、
3月は626件・・・というふうに、読み残しているメールがあることがわかります。

6月なんて最悪で1000件以上もジャンクの消し残しがあったんだ・・・(驚)

もちろん、これはチェック済みなので、全部フィルターをすり抜けてきたジャンク
メールですよ!



そして、その下が2009年のフォルダ。

どぉですか、お客様!

キレイさっぱり、読み残しがないでしょう!

毎日こまめに、ジャンクメールを登録し、削除しつづけて来た結果です。

これによって、メールの見落としが2009年はほとんどなかったです。


いただき日記 (re-start)-mail



ま、これを1年続けて、自分でももう体に染み付いたルーチンになってるので
全然苦にならないし、仕事の精度もあがるので、今年も続けます!

-----------------------------------------------------------


話変わって、そういえば去年からお守り代わりにつけだしたパワーストーン。

いくつかの石を買い集めて、自作したのをしばらくつけていたのですが、
11月だったか、どこかで飲んだくれて無くしてしまい・・・

もちろん努力もするけど、神頼みだって大いに期待しちゃう矢野さんとして、
やはり、この2010年もパワーストーンにすがろうと言うことで、この前の
年末に上海で、いつも立ち寄る水晶屋さんで、買ってきました。



これじゃぁ!



いただき日記 (re-start)-太陽石


現地で身振り手振り、筆談で確認したところ、これはジャンルとしては
月光石で、その中の太陽石というものらしい。

で、ネットで太陽石を調べると、こんな記述がでてくるぞ! ↓

---------------------------------------------------------------------

サンストーン/sunstone

サンストーン

石言葉・・・きらめき
和名・・・日長石(にっちょうせき)
別名・・・アベンチュリンフェルドスパー、ヘリオライト(太陽石)

心身と生命力を強化し、生きる希望・幸福感・勝利を与えるといわれます。
迷いを断ち、進むべき道を太陽の様に照らしてくれます。

太陽の恵みが私たちに降り注ぎ、成長させてくれるように、サンストーンは、

人間的な成長を促し眠っている才能を目覚めさせてくれる石です。
お守りとして持ち歩いてもいいですね。


----------------------------------------------------------------------

まさに今年の僕にはピッタリの石を、幸運にも買ってきたんだなぁ! と
菅が帰したのですが・・・


どうも色が違う・・・

いろいろwikipediaとかで調べてみるが、いかんせん素人なのでわからない・・・

今までこんな色のパワーストーンは見たことがないので、ま、とりあえずは
お店の人が行ったんだし、これは太陽石と信じて、結構実は気に入ってつけて
います。

2010年は、これで勝利を我が手に! 




ということで、明日から3連休だそうで・・・


知らない間に、成人の日が1月15日から変わったのですね・・・

今年から?

ま、よくわかりませんが、とにかく3連休と・・・


我が家は恒例のスキーに行く様です。

家人の親戚が飲食関係の会社をやっていて、その会社の保養所として
湯沢にマンションを持っている。

週末は繁忙期なので、社員が使うことはなく、空いているので格安(社員価格)で
使わせていただいている。

う~ん、やはり持つべきものはリッチな親戚やね!

スキーは大学の頃には結構気合い入れてやってたので、好きは好きですが
もはやこの年になると、アスリート的なスキーはできない。

3本滑って休憩、また3本滑って昼飯、それから3本滑って終わり・・・

みたいなチンタラ スキーヤーとしては、高い宿代を出してまで行くのは
非常に気が引けるのだが、これだと実に心に余裕が出てくる。

いかんせん庶民的(ケチとも言う・・・)な私としては、高い宿代を出したら、もう
何が何でも元を取らないといけん! などと鼻の穴をフガフガおっぴろげて、無理して
でも滑ってしまうだろうからね・・・


3本滑って休憩よぉ~ん

3本滑って昼飯ねぇ~

3本滑って上がりましょ!

だって、宿代はほとんどタダだもんねぇ~♪ ラン・ラ・ラン♪

ってなモンです。 (笑)



というわけで、皆様も良い3連休をお過ごしください。

ではでは (^^)/