昨日は、想像通りハードな一日・・・

河本先生たちとの食事会(忘年会かな・・・?)のあとに、急遽、先日酵素の大量
発注をしていただいた会社の社長から、ご招待を受けて・・・

夜9時から・・・大宴会・・・


最後はいつものごとく・・・・



ヘロヘロに
・・・ハハハ




ま、でも全て極めて順調に進み、大変に満足なりよ!

----------------------------------------------------------

さぁ! ではいよいよお待ちかね!  本邦初公開、弊社の工場で製造された
酵素




  大


  公


  開




  !




どどぉ~ん!!





いただき日記 (re-start)-酵素!

しょぼ!・・・プラスチックのコップ・・・・って・・・(笑)


まだ熟成45日なので、色は琥珀色とまでは行きませんが、

香り、味わい、ともに実に素晴らしいものだと思います。


もちろん私は素人なので、その範囲でしかコメントできませんが、
とにかく飲み口が非常にスッキリしていること、飲んだあとの甘さも
控えめで、さらに漢方が入ってるせいか、味わいがとても奥深いです。


今まで、いろんな酵素を素人ながらにも飲んできていますが、この
味わいや切れは、本当に初めてです。

相当に良いものができたと自信を持って言えます。

ま、というか、河本先生の顔色を見れば、いかに良いものができたかは
すぐにわかるんですけどね・・・!


順調に行けば、2010年は年間で6万リットルを製造する予定で、そうなると
日系の酵素メーカーとしては、(おそらくですが)第3位の規模になるそうです。

っていうか、酵素メーカーって、基本的には大高酵素さんと万田酵素さんの
2社が大手で、それ以外は年間で5万リットルどころか1万リットルを作っている
ところさえ数えるほど・・・という閉じられた世界ってだけなんですけどね・・・

もう一つ言えば、我らの工場は、すでに上海の環境局からの承認がおり
来年からの本生産が可能となってるわけで、日系の酵素メーカーで中国で
製造許可があるのは、



当社だけ!




です。
(こっちのほうが・・・すごいかも・・・)



とにかくオープンエコの理念は、この閉じられた酵素製造を、世界に向けて
もっと広く伝播させ、


「日本の技術、ここにあり!」



をアピールして、経済的にも貢献しよう、というのが原点なので、第3位とか
中国での唯一の製造許可とかに甘んじることなく、一日でも早く、世界最大の
酵素メーカーを目指したい!

きっちりと、はっきりと、くっきりと




目指したい!





・・・と気合いを入れすぎたところで、本日は時間切れ・・・


今日は午前から打ち合わせが2件、その後ランチミーティングをして、
その足で急いで空港まで行って、そのまま北京入りです。

何とか年内に、酵素工場の実はまだお話ししていない、とんでもない
仕掛けをご紹介したいな・・・


ではでは・・・再見!