とうとうVolvoまで中国資本に・・・こちら


ま、世界的な経済バランスを考えれば、今後もまだまだ、こういうことは起きて
おそらくは、それぞれの業界のTop10企業の数社は中国資本と言うことに
なるのでしょうね・・・


目を変えてみれば、日本ではキリンとサントリーが合併するらしいです・・・こちら


公正取引委員会の認可待ちらしいですが・・・


業界1位と2位が合併して、公正取引委員会の認可もクソもないでしょ・・・

それで認可されるなら公正取引委員会なんて




いらないんじゃない?







僕は持論として、日本のこの不況打開策として短期的には、むしろこういう
合併をするのではなく、真逆に大企業廃止、もしくは重課税を科すべきと
思ってるので、実に残念です。


今、デフレ状態の日本に必要なのは売上1兆円、利益1000億、従業員1万人
の巨大企業1社ではなく、

売上100億円、利益10億円、従業員100人の100社の会社だと思っています。

もちろん、世界的にはそれでは勝負できません。


しかし、所詮、井の中の蛙企業である日本企業が、短期的にいくら規模を
拡大しても海外で勝者になるノウハウもチャネルも政府支援もないわけで、
むしろ、今、やるべきは、少しでも日本市場を活性化させることだと思います。

従業員100人の会社が100社できれば、間接コストが膨らみ、無駄が出ます。


しかし、そこが逆に今の日本経済には必要なのではないでしょうか?

その無駄とは、例えばオフィスの賃料であったり、管理部門の人件費であったり
しますし、1社よりも100社あったほうが、例えば株式市場も間違いなく活況が
出てくると思います。


かつて有識者の意見で、こういう主張は見たことがないので、きっとダメなんだとは
思いますが、個人的にはそう思ってるんですがねぇ・・・どうですか?

従業員100人以上の企業の法人税を70%とかにすれば、大企業はみな、分社化を
して、法人税を下げようとすると思うので、割と簡単にできると思うんですけどね・・・


ま、ここいらはまた時間があるときにでも、もっと書きたいですね。

---------------------------------------------------------------------

さ、巷では今日はクリスマス イブ・・・

昼過ぎから渋谷の人の多さも尋常無いくらいです・・・


私はと言うと・・・今日もおじさんと会食です。

散々家人に

「イブに会食~!?」

と言われましたが・・・


残念ながら、あなたの相方は、想像以上に・・・・




モテないんよ・・・ハハハ(泣)



ではでは・・・・Merry Xmas