3年前


wigの販売を始めるべく


福岡市の下町(って言う表現がぴったり)に


お店を開店しました







どうしてここ(荒江といいます)に


立地をしたかというと


うちの特性(WIGだったり育毛だったり)は


やはり年齢層が高く


ご年配のかたの多い土地のほうがいいのではなかろうかという


ものでした。いろいろとリサーチもできるし・・・・笑






僕は美容業が好きです






でも、


最近の一般サロンは飽和状態


一説ではコンビニより多いらしく


今後、少子化で若年齢層のお客様がどんどん減り


かわりに団塊の世代、団塊の世代 Jrと呼ばれる


60~70歳 55~65歳のお客様が増えていくという


データが出ています



で、そのお客様方の欲しいものはなんだろう、求めているものはなんだろうと。


例えば高齢になってくると足に自信がなくなってくる、1センチの段につまずいたり


怪我をして遠出ができないとか、だから階段で上るお店はだんだん行きづらくなって・・・とか


今まで通っていたおしゃれな美容室は


年齢層が低くなり


新人スタッッフも若い人ばかりで自分の居場所が亡くなって来たとか



問題は様々



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



既存の美容室で


本当のエイジングや


高年齢層のお客様の動向や


求めていることが提供できる準備があるのかなーと


メーカーさんやディーラーさんも


そこのマーケティングと発信ができ来ていないのが現状( 失礼m(u_u)m )



それぞれがターゲットをもっと絞り込めばいいのですがそれもなかなか。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まだまだやる気とエネルギーのある


20代、30代のオーナーさんのお店の


お客様も


ただただ近隣のお店とのお客様の取り合いで


この先美容業界は大丈夫なんだろうか???





ーーーーーーーーーー



で、はじめに戻るのですが


今まで美容業に育ててもらって


口はばったいが恩返ししたいと思い



自分に何ができるのかな?





考え



25年培ったWIGの技術と知識




育毛は一応海外で指導ができるレベルで




現在サロンワークを細々とやりつつ




WIGの卸売り販売をしながら




ご賛同いただけるサロンを募集しています 笑




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕の持っている技術や知識で良かったら


バックアップさせていただきたいと思っています。




今日はこの辺で もっともっと頑張らな!