みなさん毎日ブログネタがよく出てくるなーって



感心しています、



早くも煮詰まってきました



焦。゚(T^T)゚。

ーーーーーーーーーーーーーー

でも僕の場合


たーくさん回り道して色んな経験してきたから



ありますよーどんどん



困ったときのパスは中国、台湾ネタ


その前にご説明
ーーーーーーーーー


以前つとめていたメーカーで


2004年から台湾に海外赴任していました


その期間5年9ヶ月


いやー、良い経験しましたよ


つらいこともあったけど


今は大事な宝です。


今は業務縮小したけど


多いときには5店舗100人の現地の人と


一緒に働いていました♪


おっきな理、美容室みたいなところで



僕の仕事は本社の技術の教育を



現地に伝える、あとはコミュニケーションと飲みニュケーション 笑



たーくさん遊ばせてもらいました!!


仕事も頑張りました、


はじめは言葉もわからずただウロウロ


休日使って中国語習って


苦情処理したり


デパートやホテルでの展示会のセッティングしたり


だから


現地のなまりの強ーい中国語が体に染み付いて


本土(台湾の人は中国本土と区別します)の人には


笑われる (・∀・)変な中国語


でもね、一緒に仕事して同じ釜の飯食った同僚は


今でもメールやSMSで


『いつ台湾に帰ってくるの?」って言ってくれます


うれしいですよ


結婚してお母さんになった子もいるし。


そのお付き合いから


中国の工場を紹介され


鬘屋Kazura-yaのかつらはできています


ほとんどのメーカーさんとかディーラーさんは


中国(フィリピン、タイ、ミャンマー)から仕入れた


現地のコーディネーターさんから仕入れしてますが


僕のとこは僕が直接現地で


あーじゃ、こーじゃ文句言って一緒にお酒まで飲んで


作ってもらっています。


だからつながりも強いです。


何か会ったら電話1本で


好了 好了(わかった わかった!)って


やり直してくれます 笑  えらいでしょ?


だから本当にやすく


国内のメーカーさんの中では


どこに出しても一目置かれる良い素材と技術で


サロンさんをバックアップできるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近また台湾がブームらしく


お客様も


「今度いくから、良いところ教えてっ』て


お店でも台湾の話しています


日本から近くて安全な国だし


国を挙げての親日な国だから僕もうれしいです!


たくさんあるけど詳しく知りたかったら


こちらをどうぞ


jp.taiwan.net.tw/


たまにはこんな感じのブログでもいいんっすかねー (^O^)


また今日も頑張りましょう!