いまだに理美容の業界では


販売は技術のおまけぐらいのお考えのオーナーが多いみたい


確かに技術職で


お店を開いて


お客様を定着させるには


技術なしではどうにもならないことは理解できる(-^□^-)


それはできて当たり前





ただ、まわりのお客様やそれを取り巻く環境は


どんどん変わっているんです。


もっと周りを見て、たまにはデパートや流行のものものぞいて


お客様の関心がとこにあるのかぐらいの勉強や


商品、新しい技術の習得は


無駄じゃないはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕の店のメニューには「育毛」がある


WIGのメーカーなのでかつらもある



特化しているので遠路はるばる


「気になってるんだけど近くにないから探してきました!」ってお客様が多いんです


うれしいことです。








毎日テレビでこんだけメーカさんが「簡単!つけてふわっと!」とか


「蜜柑のエキスが以前の5倍! 髪がどんどん増える!」とか


やってるのに


髪の専門家の僕らが


さぁーどうなんすかねー?  じゃ


お客様もこの店の人勉強してるの???って


思っても仕方ない


と思うんですが。


経営してると余計な仕事も多い、なるべくお客様に時間を空けたい気持ちも分かります


せめて、


なんでも言ってください、一緒に考えますから。


とか、メーカーさんに資料取り寄せましょうか?


ぐらいはと思います。



美容業界、好きだから


頑張ってほしいな♪