なまえ | ごはん屋のブログ

ごはん屋のブログ

どきどきイタチグッズ&ときどき犬・猫グッズの通販サイト「ごはん屋」のブログです。
フェレットの手作りグッズやオリジナル商品の情報をいち早くお知らせします!

おかーさんが亡くなる2週間前あたりから

新しい子を迎い入れるのに「名前」を考えよう、

ということをお互いの課題にしていた。

 

モナカ あずき ラムネ ちまき あんこ・・・

 

これまでの隠れテーマ(隠れちゃいないが・笑)は

和菓子・駄菓子系だったので、とりあえずその方向で・・・。

 

 

「おこげ」「おかき」「あられ」等々思い浮かぶが

すでによそのおうちのお名前だったり、と、他になかなか名案が浮かばず・・・

 

体の毛色もまだらで「しぐれ」いるし

「栗しぐれ」や、なんちゃらしぐれなんて和菓子もあるから

けっきょく「しぐれ」で落ち着いたのは、ご存知の通り。

 

おかーさんが亡くなってから、

身の回りの整理をしていたら

当時、ベッドの上で考えていたであろう名前候補のメモが出てきたよ。

 

 

もっと、早く言ってよー・・・・って感じの

傑作がメモってあったが、時すでに遅し。

 

和菓子でも駄菓子でもないけれど、

コレ、いいなぁー!!

 

 

「にじる」

 

 

煮汁?

 

うんうん、傑作だ。次の子の第一候補だな。

 

ではでは ごきげんよー。

 

ごはん屋 おとーさん