奈良井宿から松本へ移動中に立ち寄った
JAの直売所で良い買い物が出来ました。
不揃いの林檎を一箱3100円で買ったのですが、
数えたら70個以上入っていました。
形は不揃いでも普通に美味しくて、
ホントお得でしたね。

美ヶ原温泉の近くにある、松本民芸館へ来ました。
丸山太郎さんという個人の方の
民芸コレクションを独力で創館したのが始まりです。
その後松本市へ寄贈され、
今は市立博物館の附属施設だそうです。



民芸の奥深さを体感できる良い施設でしたよ。




施設からは、北アルプスが一望できます。



民芸館を楽しんだ後、松本市街へ移動しました。

松本へ来た時は必ず立ち寄る、山屋御飴所さんへ。

今回もお土産たくさん買いました。

その後、街をぶらぶらしながら入った、

とある古民家カフェ。

渋いマスターが、美味い珈琲を淹れてくれましたよ。



のんびり散策していたら、夕方になってしまいました。

駐車場へ向かう途中に神社へ寄り道したり、

商店街を巡ったり。



帰りは、安曇野インターから高速へ入り、

長野経由で上信越自動車道から

関越自動車道を通って実家まで母を送りました。

さいわい渋滞にも引っかからず、

3時間ほどで帰って来れたのは良かったですね。