高千穂の峰を望める、御池へ来ました。

雨上がりなので雲が取れず、

何枚か撮った中で一番良い写真です。

 

 

 

写真を撮っている横で、カモも黄昏ていました。

たった1羽しかいなくて、

まるで哀愁が漂っているようでした。

 

 

 

ところ変わって、藤で有名な和気神社へ来ました。

神社に隣接する和気公園で

毎年GW前後に藤まつりが行なわれて、

多くの人で賑わうそうです。

 

最近では、

人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地としても有名です。

藤の咲く和気公園の雰囲気が、

鬼滅の刃に出てくる「藤襲山」に似てるそうですよ。

 

では参拝しましょう。

標高が少し高いのか、肌寒さを感じます。

 

 

 

鳥居脇には、日本一を謳う巨大な絵馬。

和気清麻呂と守り神の猪が描かれています。

 

 

 

白猪の和気ちゃんに会えるかと思っていたら、

残念ながら亡くなっていました。

せめて猪舎だけでも。

 

 

 

手水舎

 

 

 

和気神社は、和気清麻呂を祀る神社です。

 

奈良時代末期に天皇の側近として仕えますが、

天皇になりたいと野望を抱く僧侶・道鏡によって

鹿児島へ島流しに遭います。

鹿児島へ向かう和気清麻呂に刺客を放たれるなど

危険な道中を救ったのが300頭の猪でした。

 

その後、流刑を解かれた清麻呂は、

都へ呼び戻されると

平安京建都のために大いに活躍します。

 

 

 

狛犬ならぬ、狛いのしし。

 

 

 

 

坂本龍馬も、奥様のお龍さんを伴って、

新婚旅行で立ち寄ったみたいですね。

 

 

 

犬飼滝

 

 

 

和気神社で、御朱印をいただきました。

「我独慙天地(われひとりてんちにはづ)」と読む、

和気清麻呂の真筆だそうです。

京都の護王神社に版木があるようですよ。

 

 

 

こちらは、坂本龍馬とお龍の御朱印です。