宿は、いつものリゾートインスクアミッシュです。

2013年から毎年泊りに来て、

今年で10年経ちました。

 

我が家のように寛げるのと、

美味しい食事がお気に入りです。

そんな我が家のような宿が、

一連の改修を終えてからの初めての宿泊です。

 

チェックアウト前に撮ったリビングルームです。

掃き出し窓になり待望のテラスが出来たので、

天気の良い時に外で寛げるようになりました。

ベッドルームはリビングルームの隣にあり、

他に独立したトイレ、洗面室、バスルームがあります。

 

 

 

さて、お楽しみの夕飯です。

まずは食前酒でカンパイ!

シャンパンとオレンジジュースが出てきました。

合わせれば、カクテルのミモザになりますね。

 

 

 

創作イタリアンのコース料理は、

こんなメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五郎兵衛米のご飯を撮り忘れましたが、

お米が立っていて美味しいご飯でしたよ。

 

デザートのチョコレートムース、

寒天と甘酒で作ったそうですが初めましての食感でした。

言われなければ、寒天と思えなかったですね。

 

 

 

コース料理とは別のサービスデザートです。

美味しそうですが、

少し胃を休めないと入らなそうなので、

部屋へ持ち帰りました。

 

 

 

 

さすがに運転とハイキングで疲れました。

サッカー決勝を半分寝落ちしながら見てましたが、

試合終了とともにベッドへ潜りましたね。

そして朝までぐっすり。

おかげで、スッキリ目覚める事が出来ました。

 

ダイニングは、薪ストーブを炊いて暖かでしたね。

 

 

 

オレンジとブルベリーのジュース、牛乳、お水

の置いてあるコーナーから、

ブルーベリーを牛乳で割ってテーブルに着きました。

 

 

 

ポテトグラタン、パウンドケーキ、リンゴと苺、

ドライフルーツやドライナッツの入ったヨーグルト。

朝からボリュームたっぷりです。

 

 

 

カナダのスクアミッシュをイメージした朝食です。

一所懸命説明してくれましたが、

美味しく食べているうちに忘れてしまいました。

 

 

 

食後は、カプチーノで。

 

 

 

次回はいつ来れるかな?

楽しいひと晩は、あっという間でしたね。

 

宿のご夫妻に見送られながら向かった先は、

車で3分のはちみつ蔵です。

宿に置いてあったチラシに目が留まり、

朝イチで行ってみました。

 

車山高原の中に、こんな古民家があるなんて

10年通っていて初めて知りました。

ぎんのさじという宿に併設されている、

はちみつ屋さんです。

 

 

 

有料ですが味比べが体験できるというので、

さっそく試しました。

 

 

 

花によって香りや味が全然違うのですね。

クセの有り無しも、よくわかりますよ。

 

 

 

 

 

目からウロコだったのが、自然蜜と呼ばれる

国産ミツバチのハチミツです。

他とは違い、ダントツに美味しいハチミツでした。

 

 

 

家用とお土産用にいくつか購入しましたが、

ハチミツはなかなか奥深い食べ物ですね。

 

お庭に、養蜂箱が置いてありました。

どこから出入りするのかと見ていたら、

スリットみたいな細い隙間から

出入りしてました。

隙間を大きくすると、外敵に襲われてしまうので

ギリギリのサイズみたいですね。

 

 

 

 

旅行2日目は、松本へ行きました。

続きます。